tron-Factory裏日誌

何かが書かれるだけの場所

2024年3月22日

(なーにが一年の計じゃ!!)

「正義は人の数だけある」は、正確に言えば「正義(だと本人が思うもの)は人の数だけある」だろう。正義とは「正しさ」だが、人の思う正しさは単に本人だけの正しさではなく、世界のすべてにおいてそれが正しいと信じているもののはずだから。その意味では、「正義は人の数だけあるわけではない」という考え方もわかる。ただ、それをもって「個人的な正義」を否定はできないと思う。そもそも、個人を超えた普遍的な「正義」は存在するだろうか。存在すると仮定したうえでそれと一致するものとして個人の正義がある。しかし、実際にはそんなものがないとしたら。個々人の中にのみ「普遍的と思っている正義」があることになるが、これは「個人の正義」と同じであることは言うまでもない。この時、正義とは即ち「個人の正義」なのではないか。